SOCCER LABO 公式ブログ

サッカー戦術研究会がSOCCER LABOとしてリニューアル。サッカー日本代表・ヨーロッパチャンピオンズリーグから少年サッカーまで、対象は問いません。 サッカーの本質を知りたい。そんな思いに応え、サッカーを「する人」「見る人」「教える人」すべてに効く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯のTV観戦方法

皆様、W杯観戦を楽しんでいらっしゃるでしょうか?

私は少々睡眠不足です。

セミナーにご参加頂いた方にはお伝えしたのですが、復習の意味も兼ねて、
サッカーTV観戦のポイントを載せておきます。

・まずは全体のポジションニング(システム)を頭に入れて

・ボールを保持している時にグランドを広く使えているかをチェックする

・相手側がボールを保持している状況においてDF・MF・FWがコンパクトに
オーガナイズでき、前向きに力を発揮できているか 

・攻守切り替えの速さ

人はボールより速く動けません。また、ボールは疲れません。
狭いスペースでドリブル・ボールを正確にコントロールすることは、
非常に難しいことです。パスはとても有効で、パスを有効に使うために広がる
ことができれば、相手からのプレッシャーを避け、チームでボールをキープ
し易くなります。グランドを広く使い相手とボールを走らせることができれば、
ゲームのイニシアチブを握れるのではないでしょうか。


明日は日本VSオランダ戦ですね。
シンプルですがこのようなところにポイントをおいて
観戦されてみては如何でしょうか。


スポンサーサイト

サッカー戦術研究会→SOCCER LABO 名称変更のご連絡

事務局吉田です。

本日、2010年5月25日より、サッカー戦術研究会はSOCCER LABO(サッカーラボ)
と名称変更致しました。
戦術という面のみならず、より広い範囲でOPENにサッカーに関するトピックスを
取り扱いたいと思いをこめました。
この改称を機にセミナーの定期的開催、ホームページのリニューアル、
WEBコンテンツの定期的なご提供等の施策を考えております。
引き続き宜しくお願いいたします。



明日開催のセミナーについて

事務局吉田です。

明日のセミナー前に名古屋入りし、
瑞穂で”名古屋VS新潟”の試合観戦をしておりました。
東京を出るときは天気が悪かったのですが、名古屋の天気は良く、ほっとしました。

さて、明日のセミナーについて最終のご案内をさせていただきます。

2010年4月18日(日)14:30-16:30:
”サッカーの見方”セミナー
*どなたでもご参加いただけます。
*まだ残席が20席程度ございます。
当日会場申込みでのご参加も可能です。


2010年4月18日(日)18:00-20:00:
”世界トップクラスとの差とは?”セミナー
*過去にサッカーの見方セミナーにご参加頂いた方、もしくは
今回、サッカーの見方セミナーと両方同日参加が
ご参加条件となっております。
*まだ残席が15席程度ございます。

お時間ある方はぜひ参加ご検討下さい。


名古屋開催セミナーのご報告(2010/2/6)

事務局の吉田です。

2月6日(土曜日)にサッカー戦術研究会として初めて名古屋でセミナーを開催させていただきました。
40名ほどご参加戴きました。ご参加頂いた方々、開催に際しご協力戴いた方々に感謝しております!

セミナーの写真やご参加頂いた方の声をご紹介させていただきます。

会場2



会場3

ご参加頂いた方々の声↓(アンケート部分をクリックしていただけると
別画面が開きます。そこでもう一度クリックしていただけると少し読みやすくなります)


NAGOYA2.jpg


NAGOYA 3

サッカー戦術研究会メンバーの土屋潤二がブログを再開いたしました!

サッカー戦術研究会メンバーの土屋潤二がブログを再開
致しました!

オランダのフェイエノールトや日本の横浜Fマリノスで
フィジカルコーチ・メディカルトレーナーとして活躍した
土屋潤二のブログをぜひ見てみて下さい。
サッカーのトレーニングからダイエットまで幅広い使える
情報が満載です。


土屋潤二のブログはこちらから!


2月6日名古屋開催のセミナー残席わずか!詳細はこちらから!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。