SOCCER LABO 公式ブログ

サッカー戦術研究会がSOCCER LABOとしてリニューアル。サッカー日本代表・ヨーロッパチャンピオンズリーグから少年サッカーまで、対象は問いません。 サッカーの本質を知りたい。そんな思いに応え、サッカーを「する人」「見る人」「教える人」すべてに効く!

スポンサーサイト


世界トップクラスとの差とは?セミナー 皆様のご感想

4月18日に名古屋で開催させていただいた
「世界トップクラスとの差とは?セミナー」へのご参加有難うございました。

参加者様よりたくさんのコメントをいただきましたので、
その一部をご紹介させていただきます。

<女性>
前回もそうでしたが、一つ一つのプレーにどういう意図があるのか、
丁寧に説明して頂いた点は相変わらず分かり易かったです。
コーナーキックの際にポストに入って守備をしてしまう事のデメリット
は前回も説明していただきましたが、今回の説明でさらによく理解
できました。

<男性>
攻撃時のポジショニングによって守備側のポジショニングをコントロールし、
有利な状況を意図的に作っている事が世界の第一線では行われている事が
良くわかった。

<男性>
世界との差が具体的に分かった。2010年のワールドカップが終わった後に
日本代表やスペイン代表のワールドカップの試合を分析してもらいたいと思う。


<女性>
2度目の参加です。大森さんの講義を受け、スペースを生み出す動きを
意識してサッカーを見るようになりました。

<男性>
ヨーロッパのトップ、日本代表、Jリーグを同じ視点でみると違いがよくわかる
というと思いました。

<男性>
毎回感じるのですが、わずか10分の間にこれほどまでの要素が詰まっている
サッカーはやっぱりおもしろいと思います。次回も楽しみ待ってます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soccersenjutsu.blog13.fc2.com/tb.php/35-6b1a3cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

