SOCCER LABO 公式ブログ

サッカー戦術研究会がSOCCER LABOとしてリニューアル。サッカー日本代表・ヨーロッパチャンピオンズリーグから少年サッカーまで、対象は問いません。 サッカーの本質を知りたい。そんな思いに応え、サッカーを「する人」「見る人」「教える人」すべてに効く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ついにW杯の年になりました。日本代表がもっとも注目される年ですので、
私達もなにか日本代表関連の企画をお届けできればと考えております。

サッカー戦術研究会の講師を務めていただいた大森征之さんのブログではイタリア製
プロテクターの話や試合で着目した選手などを紹介されています。ぜひ見てみて下さい。

大森征之さんのブログはこちらから!

尚、サッカーの見方体験セミナーを来月名古屋にて開催させていただきます。
今まで東京のみでの開催でしたが、大森征之さんとサッカー戦術研究会で名古屋に
伺います。ぜひ!

2月6日名古屋開催のセミナー詳細はこちらから!

来年もよろしくお願いいたします

事務局の吉田です。

29日のオフ会も無事終了致しました。
天皇杯準決勝、ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台
は力の差が出た試合でしたね。

試合観戦後の交流会(=飲み会)では初対面の方同士
話が盛り上がり、4時間以上飲んでしまいました。
今後もこのようなリラックスした企画ができたらなあ
と思った次第です。

それでは皆様来年もよろしくお願いします。



オフ会のご連絡・・・12月29日天皇杯準決勝(ガンバ大阪VSベガルタ仙台)を観戦してみませんか

事務局の吉田です。

今年も残すところわずかとなりました。
サッカー戦術研究会は今年10月1日の活動開始後、計5回セミナーを
開催させていただきました。多くの方のご参加有難うございました。
早いもので、あっという間にもう年の瀬です。
皆様もお忙しいと思いますが、体調を崩されないよう気をつけて下さい。

さて、今回はオフ会のご連絡です。
今月29日に国立競技場(東京)で開催される天皇杯準決勝を
サッカー戦術研究会メンバーの土屋潤二氏
(元オランダ フェイエノールト トレーナー/サッカー戦術研究会メンバー) 
とサッカー戦術研究会事務局の吉田と共に試合を観戦してみませんか?

対戦:ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台

日時:2009年12月29日(火) 15:00キックオフ(予定)

会場:国立競技場(東京)


今回はオフ会ということなので、観戦をしながらの試合解説や分析といった
コンテンツのご提供はございません。
”今年も一年間ご支援有難うございました。今年最後のJの試合を皆さんで見て、
観戦後、任意参加でそのまま都内のどこかで忘年会+参加者交流会をしましょう”
という企画です。
もちろん、試合観戦だけのご参加でも構いません。

座席はバックグランド自由席を考えております。費用はチケット代だけなので
前売りチケット代金2000円+チケット手配費用=2200円前後になると思います。
(観戦後の任意参加の忘年会は別途実費ご清算。)

参加ご希望の方は「サッカー戦術研究会 事務局 吉田」
まで「オフ会参加希望」というタイトルのEメール(soccersenjutsu@gmail.com)
を送信して下さい。吉田からの返信をもって参加受付完了とさせていただきます。
(注)
*チケット代金や集合場所等の詳しい情報は参加受付メールにてご案内させていただきます。
*お申し込み期限は12月26日(土)17:00までとさせていただきます

尚、Eメールを頂く際には下記4点の参加者情報をご連絡いただきたく、お願い致します。
・お名前
・ご連絡先(e-mail&TEL)
・チケット手配の要否
・ご年齢(お子様用の券種もあるためです)


お申し込みお待ちしております!


セミナーレポート・・・親子で”サッカーの見方”セミナー(2009・12・5@北沢タウンホール)

おかげさまで12月5日に無事に第二回「親子でサッカーの見方セミナー」を実施することが出来ました。
雨の中多くの方にご来場いただき、有難うございました。満員御礼です。

ご参加頂いた方からさまざまな声を寄せて頂きましたので一部紹介させて頂きます。
会場の様子と共にご覧ください。

<ご参加頂いた方の声>

小学校6年生A君:
Qセミナーでわかった点は?
A)ブラインドやグラウンドを広く使う理由などが理解できて本当によかったと
思いました。
Q)サッカーをする上での悩みは?
A)ケガが多いこと。
Q)家族でサッカーの話をしますか?
A)します。海外の人のプレーの話や最近の試合で感じた事の話。
Q)サッカーでかなえたい夢を教えて下さい。
FCバルセロナに入団すること。
Q)その他
・世界の子供達がどのような練習をしているか知りたい。
・すごく勉強になりました。(特に音を消して試合を見ること)
もう一回いきたいなと思いました。本当にありがとうございました。

母親A.Mさん:
・今まで自分では広い範囲で試合を見ているつもりでしたが、今日のセミナーを
聞いてまだまだだなと思いました。今回のセミナーでさらに楽しくサッカーを
見ることが出来ます。有難うございました。


小学6年生B君:

Q)セミナーでわかった点は?
A)選手の動き方やスペースの使い方が分かりやすかった
Q)サッカーをする上での悩みは?
A)試合中周りを見られないことがある
Q)家族でサッカーの話をしますか?
A)はい。自分の試合はどうだったのかなどが多いです。
Q)サッカーでかなえたい夢を教えて下さい。
多くの人をぬく
Q)その他
・分かりやすくて、今までとはちがう見方ができてとてもよかった


母親N・Fさん:
・サッカーについてはゴールにボールを入れれば点が入る位しか知らない私
ですが、「サッカーって面白いんだ!」と思えました。これからは面白く
見続けられると思います。
・用語など、知らないことも多かったのですが、何よりサッカーは面白い
ということが伝わったので、扉を開かれた感じがします。



DSC00094.jpg


DSC00024.jpg
DSC00226.jpg


セミナーレポート・・・11月28日 大人の為のサッカーの見方セミナー IN 吉祥寺

おかげさまで11月28日(土)第三回「大人の為のサッカーの見方セミナー」体験版
を開催する事が出来ました。
今回は中部地方の方など、遠方から駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。
有難うございました。

今回はご要望を受けていた日本代表の試合をセミナー内容に織り込む事が
出来ました。時間の制約があり、コーナーキック一場面に焦点を当てて
解説させていただきました。あの数秒間の動き・ポジショニングに現れた
違いを感じていただけたかと思います。


<お知らせ>
*12月13日(日)20:00から21:00まで 阿佐ヶ谷のフットサルプラス
屋内コートでクリニックを行います。詳細は近日公開させていただきます!





FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。